診療時間 午前9:00-12:00 午後16:30-19:00  休診日 木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
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初めての方へ・よくあるQ&AFIRST

健康保険証
健康保険証(初回・月初)
(お持ちの方)
公費受給者証
公費受給者証
(お持ちの方)
お薬手帳
お薬手帳
(お持ちの方)
紹介状
紹介状
(お持ちの方)
  • 初診、および月初めの受診の際は、必ず健康保険証(コピー不可)をお持ちください。
  • 就職・転職などにより、ご加入になっている健康保険が変わった際は、新しい保険証を受付にご提示ください。
  • 住所や電話番号など健康保険証の内容に変更が入った際は、受付にお知らせください。
  • 受給者証(老人・身障医療等)をお持ちの方は、健康保険証と一緒にお出しください。
  • 再診以降、当院の「診察券」は受診の都度、ご持参ください。
  • 他の医療機関で薬を処方されている場合は、お薬手帳かその薬自体をご持参ください。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し出ください。
  • ひどい痛みや高熱、嘔吐などの強い症状がある場合は、受付にお申し出ください。
  • いつ頃から、どんな症状が現れているのか、また既往歴(今までにかかった病気)についてもお教えいただくと、診察がスムーズに進みます。
  • 薬や食事などのアレルギーがある方は事前にお知らせください。
  • 当院では、個人情報の取り扱いには、スタッフ一同、細心の注意を払っておりますので、安心してご受診ください。

ご予約について

  • 当院は、『予約優先制』を導入しております。
  • 全予約制ではありませんので、緊急の方やご予約のない方も受診いただけますが、ご予約のある方を優先して診療を行いますので、予め『電話(診療時間内にお願いいたします)』または『ネット』にて、ご予約の上ご来院をお願いいたします。

※緊急の方の診察などで場合により予約時間より遅れることもあります。
※予約時間を20分遅れた場合は予約キャンセルとさせていただきます。

よくあるQ&A

内視鏡検査・その他検査についてQ&A

Q 内視鏡検査の予約方法について教えてください。

内視鏡検査をご希望の方は、事前にお電話で検査日の予約ができますのでお問い合わせください。
なお、鎮静剤を使用しての検査をご希望の場合、検査日は終日、自動車運転はお控えいただくため、公共交通機関等でお越しください。
検査日のご予定を確認のうえ、ご予約いただきますとスムーズです。

Q その日のうちにCT、エコー、胃カメラ、内視鏡はできますか?

CT検査
患者さんの症状の緊急性に応じて、当日の検査を行っておりますが、待ち時間が生ずることをご了承ください。また、混雑の程度により、日を改めていただく場合もございます。造影剤を使用した検査等、特殊な検査は予約制にて承っております。

胃カメラ/エコー
患者さんの症状の緊急性にもよりますが、基本的には当日検査ではなく、予約制にて行っております。検査日のご希望がある方は事前にお問合せいただくとスムーズです。

大腸内視鏡/大腸CT検査
診察の際の予約制となっております。事前にお問合せいただくとスムーズです。

Q 胃がん検診でも診察しなければいけないですか?
事前の診察は必要ありません。ただ、お渡ししたい書類、内視鏡前の説明がありますので、事前来院していただいた方がスムーズです。その際の予約はお電話でお願いします。
Q 胃カメラの経鼻を以前やったことがありますが、とても痛かったです。経鼻しかありませんか?
基本、経鼻の方が楽な患者さんが多いので、鼻からの内視鏡検査をおすすめしていますが、患者さんによっては鼻の通りが悪い方もいらっしゃいます。その場合は口から検査を行います。 当院では前処置時にその日の鼻の通りをお聞きしてから検査に移りますので無理に行うことはありません。また、鎮静剤を使用することもできますので、皆さん想像していたよりずっと楽だったとおっしゃいます。
Q 鎮静剤は寝ながらで楽ですか?
多くの患者さんはウトウト寝ている間にスムーズに検査を受けていただいております。 稀に、睡眠薬を飲まれている方やアルコールをよく摂取される方など、体質により薬の効き具合が異なる方もいらっしゃいます。ご心配な方は、どうぞご相談ください。
Q 内視鏡の結果はすぐに分かりますか?
はい。検査後すぐにご説明します。もし何らかの病気が見つかり、細胞の検査を行う場合には、結果が出るまで1~2週間ほどお待ちいただくことがあります。

一般的なQ&A

Q クレジットカードは使えますか?
2022年3月よりクレジットカードをご利用いただけます。(VISA・Mastercardのみ・ご一括のみ)
※電子マネーは対応しておりませんのでご注意ください。
※発熱外来の患者様は使用いただけません。
Q 予約は必要ですか?
ご予約がなくても診察をしてまいりましたが、現在は院内コロナ感染対策の為、基本的には予約をお願いいたしております。症状をお伺いし、発熱等の患者様のご来院は別室での対応、消毒など準備が必要になるからです。詳細はお電話にて問い合わせください。
Q お薬は院内処方ですか?
当院では院内処方を行っておりますが、ご希望の方には処方箋をお出し、院外でお薬をもらうこともできます。お好きなドラッグストア、処方箋薬局をご利用ください。 また、当院では取り扱いのない薬剤、特殊な薬剤は院外処方を行う場合もあります。 (2019年度院内処方率98%)

当院では医療DX推進について以下の通り対応を行っております

  • オンライン資格確認を利用して取得した診療情報を、診察室で閲覧又は活用できる体制を有しております。
  • マイナンバーカードの健康保険証利用を推進しています。
  • 電子処方箋の発行及び電子カルテ共有サービスを活用する体制作りに取り組んでまいります。

当院は「かかりつけ医」として地域包括加算を算定しております

当院では「地域包括診療加算」を算定する患者さんに「かかりつけ医」として、次のような診療を行います。

  • 生活習慣病や認知症等に対する治療や管理を行います。
  • 他の医療機関で処方されるお薬を含め、服薬状況等を踏まえたお薬の管理を行います。
  • 予防接種や健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。必要に応じ、専門の医療機関をご紹介します。
  • 介護保険の利用に関するご相談に応じます。
  • 体調不良等、患者さんからの電話等による問い合わせに対応しています。
  • 患者様の状態に応じ、28日以上の長期投薬を行うこと、またはリフィル処方箋を交付することについても対応可能です。

患者様・ご家族様へのお願い

  • 他の医療機関を受診される場合、お急ぎの場合を除き、当院にご相談ください。お急ぎの場合に他の医療機関を受診した場合には次に当院を受診した際にお知らせください。(他の医療機関で受けた投薬などもお知らせください)
  • 受診時にはお薬手帳をご持参ください。
  • 健康診断の結果を医師にお知らせください。

後発医薬品使用について

当院では、より安価で効果の同等な後発(ジェネリック)医薬品の使用を推進しており、後発医薬品使用体制加算に係る届出を行っております。

  • 後発医薬品は、先発医薬品と同じ成分を含むものであり、同じ効果が期待できます。医療費の削減にもつながるため、患者様の負担を軽減した治療を提供することが期待されています。
  • 医薬品の供給不足が発生した場合、患者様に必要な医薬品を提供するために、以下のような対応を行います。
    ・代替品の提供:供給不足のある医薬品に代わる、同等または類似の効果が期待できる別の医薬品を提供します。
    ・用量、投与日数の変更:医薬品の用量を調整することで、現在の処方量での治療を継続することが可能な場合があります。医師が患者様に適切な用量を決定し、医薬品を調剤します。

患者様の安全と健康を最優先に考え、医薬品の供給不足に際しても適切な対応を行います。
ご不明な点はお気軽に医師にお問い合わせください。

明細書について

当院は療担規則に則り、明細書については無償で交付いたします。

一般名処方について

後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。

医療情報の活用について

当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋のデータ等から取得する情報を活用して診療を行っています。

医院概要OVERVIEW

クリニック名 天白宮田クリニック
診療科目 内科・消化器内科・外科
住所 〒468-0008 愛知県名古屋市天白区一本松二丁目1102番地
TEL 052-802-3311
最寄駅 名古屋市営地下鉄鶴舞線「植田駅」もしくは「塩釜口駅」より市バス「百々ヶ池」下車 徒歩1分。
受付時間 日祝
9:00~12:00
16:30~19:00
休診日:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
●火曜日は比較的空いており、土曜日はとても混雑しますので、 火曜日の受診をおすすめします。