診療時間 午前9:00-12:00 午後16:30-19:00  休診日 木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
052-802-3311 ネット予約

外科SURGERY

外科の診療案内について

1. 傷跡も治すだけでなく、縫い跡がなるべく残らず痛みが少ないように!
  2. 切り傷・皮膚のトラブルから、お尻のトラブル、腰痛まで幅広く対応!
  3. 経験豊富な外科専門医にお任せ!

外科では、火傷や切り傷など肌のトラブルの治療から、お尻のトラブル、腰痛、関節痛まで幅広く処置を行っております。 当院の院長は外科専門医も取得しており、これまでも高度医療機関で消化管、乳腺、肺、血管、小児など幅広く、診断、手術を行ってきました。

傷の治療に力を入れています

ただ治るのではなく、なるべく縫い跡が残らないように、そして痛みが少ないように工夫をしています。傷の状態や部位にもよりますが、縫わずにテープで治したり、溶ける糸を使用し、皮膚から塗った糸が見えないように縫うなど行っています。 (注:傷の状態によってはこのような治療が行えないこともあります)

当院では小さな処置の対応となり、大きな手術が必要な場合は近隣の大病院へご紹介しておりますが、がんの患者様に対する手術後の管理は積極的に行っており経験も豊富です。 特に高齢者の方は、感染症などの心配もありますので、お怪我をされたときはすぐにご来院ください。

外科で扱う主な治療

• 外傷(擦り傷・切り傷・やけどなど)
  • 手術後のケア
  • 皮下腫瘤
  • 処置後のガーゼ交換
  • 捻挫
  • 骨折(初期対応)
  • 巻き爪、陥入爪
  • 腰痛・関節痛 など

さらに高度医療や入院が必要と判断された場合には、症状に応じて専門科を判断し、しかるべき医療機関をご紹介いたします。

お尻のトラブル

お尻のトラブルも負担が少ない治療で!

お尻のトラブルとして多いのが痔です。症状としては、主に出血、痛み、肛門の痒み、残便感などを伴います。はっきりした自覚症状があっても場所が場所なだけに、ひとりで悩んでいる方も少なくありません。また、大腸がん、直腸がん、肛門がんなど、重篤な病気が隠れていることもあります。

すぐに手術をお勧めしたりすることは極力控え、軟膏使用や坐薬などの薬物療法と痔の原因となるような生活習慣を改善する等の保存的治療を行うなど、患者さんにとって最も適切な方法を選択し、治療いたします。 もちろん手術が必要な場合は、肛門専門病院への紹介も積極的に行っています。 女性の方でも受診しやすいように配慮しておりますので、お気軽にご相談ください。

お尻のトラブル

• 肛門が出っ張った、膨らんだ
  • 排便時に痛みや出血する
  • 肛門部に違和感、軽い痛みがある
  • 肛門にビラビラしたところがある
  • 肛門の周りがザラザラ、イボイボしている
  • 肛門が痛い、かゆい
  • 排便時に便が出づらい など

痔の治療には、軟膏や坐薬などの薬物療法と肛門マッサ-ジ、排便や生活習慣の指導のほか、手術療法があります。正確な診断をした上で、十分ご説明の上、最も適切な方法を選択し、治療いたします。

お肌のトラブル

皮膚のことなんて診てくれないと思っていませんか?

当院では皮膚疾患も対応しております。お肌のトラブルは、原因も様々で外的因子によるもの、内的因子によるもの、加齢によるものなど、極めて多様です。もちろん原因を把握することは大切なのですが、まだ原因のつかめていない疾患も、しばしば存在します。そのため、決定的な治療法が無い場合もありますが、適切なスキンケアと軟膏などによる外用療法、内服療法等を行うことによって、お肌をより良い状態を保ち、お肌のトラブルと上手につき合うお手伝いを行います。

• 湿疹
  • 蕁麻疹
  • ニキビ
  • 水虫(白癬)
  • 虫さされ
  • ほくろ など

小さな皮膚疾患を検査しているうちに、思わぬ内科的疾患が見つかるケースもありますので、皮膚の異常が見られたら、早めにご相談ください。

腰痛・関節痛

あん摩マッサージ指圧師によるマッサージ!

腰痛、関節痛など、日常的によく起こる体の痛みや違和感などの治療を行います。当院では、物理療法(マッサージや電気療法、牽引療法など)を中心に、痛みを取り除く療法を行っております。また、専属のマッサージ師が細かな症状からお伺いし、マッサージ施行いたします。 腰痛・関節痛などでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

• しゃがんだり立ち上がったりすると膝が痛くてお悩みの方
  • 手足の脱臼や骨折をしている方
  • 慢性的な関節リウマチの方
  • 肩や首のこりがひどくて仕事に支障がある方
  • 腰痛・膝痛など慢性的な痛みで日常生活に支障がある方
  • 手足に麻痺がある方
  • スポーツ障害がある方 など

物理療法で使用する治療器具

電気療法(低周波治療器)

干渉波や低周波で深部に刺激を与えることで筋肉や神経の緊張をほぐし、しびれの軽減、麻痺筋の促通を目的とする治療器具です。

牽引療法(腰椎牽引治療器)

痛みのある部分をゆっくり引っ張っていき、椎間板を伸ばしたり椎間の隙間を拡げることで神経への圧迫を和らげる治療器具です。

牽引療法(頸椎牽引治療器)

頸椎を牽引することで痛みの軽減や頸椎部の神経の圧迫を和らげる治療器具です。むち打ちや、変形性頸椎症に有効です。

胃・腸に対するマッサージの効果

胃の状態が悪いと「下痢、便秘、肌荒れ、むくみや冷え、イライラや無気力 等」 心身両面に悪影響を及ぼしますが、腸は皮膚の上から触れてダイレクトに刺激することで機能を上げることが可能です。 腸の動きをよくすると自律神経が整い自律神経のバランスが整うと腸の働きもよくなり相乗効果が見込めます。 当院ではおなかに有効なマッサージ方法の指導も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

効果の見込める症状

• 胃もたれ
  • 胃弱
  • 胃下垂 等

マッサージ部位

腹部を矢印の方向に両四指を使い押さえていきます。

【小林式基本の腸もみ】
便が停滞しやすい「腸の四隅」は全て押さえます。

背部の背骨両側を矢印に沿って押さえていきます。

下肢外側部上方を押さえていきます。

医院概要OVERVIEW

クリニック名 天白宮田クリニック
診療科目 内科・消化器内科・外科
住所 〒468-0008 愛知県名古屋市天白区一本松二丁目1102番地
TEL 052-802-3311
最寄駅 名古屋市営地下鉄鶴舞線「植田駅」もしくは「塩釜口駅」より市バス「百々ヶ池」下車 徒歩1分。
受付時間 日祝
休診日:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
●火曜日は比較的空いており、土曜日はとても混雑しますので、 火曜日の受診をおすすめします。